どうも!The First Stepトシです!

 

 

名古屋にある歌ってみた特化のレコーディングスタジオ「Studio TFS」にてレコーディングしていただいた作品を紹介します!

the-first-step.info

 

今回はfuyuさんの「サラマンダー」

紹介したいと思います!!

 

 

fuyuさんといえば、色気のある声質と突き抜けるハイトーンボイスが特徴的ですね!

 

そんなfuyuさんの歌ってみた作品にはどのような工夫が施されているのか?!

 

 

大解剖してみたいと思います♪

 

  1. フルスロットルの歌い出し
  2. 息を混ぜて急降下
  3. 突き抜けるハイトーンでインパクトばっちり!
  4. まとめ

 

 

 

 

フルスロットルの歌い出し

8ビート調のメロディが耳に残る!!

 

サビ始まりの今回の楽

 

いきなりfuyuさんの特徴的なハイトーンが両耳いっぱいに広がります!

 

サラマンダーのサビの特徴といえば、8分音符中心の立て続けに刻み込まれたようなメロディですね

 

 

このセクションにおいてfuyuさんは

 

① 要所要所の子音にアクセントを付ける

② 語尾を次のメロ開始ギリギリまで伸ばしバトンタッチのように繋ぐ

 

 

上記テクニックを駆使することで、8ビートのメロディにグルーヴ感を生ませていますっ!!

 

 

バンドサウンドとの相性が抜群っ!!

 

 

そしてもう一つ注目して欲しいポイントが

このセクションの最後にある「最高更新中」の歌い回し

 

それまではfuyuさん独特の突き抜けるハイトーンな歌声だったのが

 

 

「最高」の『さい』の部分で、内側に”ギュッ”と締めるような歌い回しが飛び出します!!

 

これにより、次のセクション(間奏)に切り替わる空気作りが表現されていますねっ!!

 

 

雰囲気がガラッと変わる仕掛けですねっ!

 

 

息を混ぜて急降下

 

いっぱいほしい クセになるなんてずるいじゃない?

知ってたんなら 先に伝えといてほしいかな ねえ?

 

冒頭のサビの歌唱とは大きく色合いが変化

息を混ぜて勢いを落とし「Aメロ感」を演出していますっ!!

 

 

Aメロ最初の歌詞「いっぱいほしい」の語尾の処理は切なく揺れるビブラートが良きですねっ!!

 

 

そしてその後

「クセになるなんてずるいじゃない?」の『なんて』の部分

 

 

ほんの少し高めのピッチから下りて入ってきているのに気づきましたか?!

 

このテクニックにより、少々荒々しい雰囲気が出て

短いAメロの中でもメリハリのある歌い回しになりますっ!!

 

 

さらにさらにっ

「知ってたんなら」の『知って』の部分

 

 

知(し)の母音である『い(i)』は濁点を混ぜるような発声をし、

+その後の促音(っ)で急ブレーキをかけることで、リズムの輪郭を際立たせていますっ!!

 

 

短いAメロの中にも様々なテクニックが隠れていたっ!!

 

 

もう降参です ハマっちゃって

きみなしじゃだめだめになっちゃって

リピっちゃいたい ピリッちゃいたい

おかわりできるかな もう1

 

 

そしてBメロに突入っ!!

 

ちょっと楽器のお話に逸れますが

Aメロと比較してBメロでは輪郭が強いドラムのパターンに変化+ギターも左右からしっかり聴こえるようになり、全体的に音圧が増します

 

 

このサウンドの変化も見越してか、fuyuさんの歌い回しもBメロ冒頭の「もう」を歌う時点で、輪郭のある歌声に変化させているように感じますっ!

 

個人的にはバックバンドの音圧の変化に対するアプローチは非常に大事だと思うので、fuyuさん流石だなぁ〜と感心してました笑笑

 

 

サビ前最後の歌詞「もう1回」もしっかりバトンを繋げるような勢いある歌い回しなのもGood!!

 

突き抜けるハイトーンでインパクトばっちり!

冒頭のサビより勢いが増し増しっ!!

 

 

いよいよサビに突入っ!!

 

この曲はサビ始まりのため、メロディは冒頭と同じですが

バックバンドの音圧が大きく異なっているのもあり、冒頭部分と比較して2割増しの勢いある歌い回しに感じますっ!!

 

 

そしてここでも冒頭サビ同様に、フレーズを切るタイミングが絶妙で

8ビートのメロディがバトンタッチのように綺麗に繋がって独特なグルーヴ感を生み出していますっ!!

 

 

メロディにリズムのグルーヴ感があって聴いてて気持ち良いですねっ!!

 

そして後半の掛け声!

 

他の歌い手さんのサラマンダーを聴くと、この部分の「うっ」の掛け声はかなり後ろの方に引いていることが多いですが

 

fuyuさんの掛け声は非常に厚みがあり、サウンドに勢いをつけたり元気にさせるアレンジになっておりますっ!!

 

 

そしてラスト「ちゃんとふーして火傷したくないなら」の部分

 

それまで比較的各フレーズの語尾は伸びやかだったのに対して

「ちゃんとふーして火傷したくないなら」の最後は

『火傷したくないならっ』と言った具合に『バスッ!!』っと語尾を切ってますっ!!

 

 

これにより、サビが終わった感じをしっかり出すと共に、すぐ後に続く間奏への繋ぎ方も非常に綺麗にまとまります!

 

セクションの境目を意識した歌い回しですね!

 

 

因みに、クリエイターのキュウからはこのようなコメントをいただいてます!

 

いろんな飛び道具的な歌い回しを沢山入れてるんだけど、作品として綺麗にまとまりながらもfuyuさんらしさ(個性)が出ていて素晴らしいです!

 

 

まとめ

  1. 冒頭サビ:メロディにグルーヴ感を持たせる歌い回し
  2. A~Bメロ:短いセクション内でも飽きさせない工夫がGood!!
  3. サビ:元気のある掛け声と構成を考慮したアプローチが素晴らしい

 

 

いかがでしたか?

 

今回はfuyuさんの「サラマンダー」を取り上げさせていただきましたっ!!

 

 

Studio TFSではレコーディングしてくださった皆様の作品を定期的に紹介しています♪

よろしければTwitterのフォローもこの機会にぜひお願いいたします🙇‍♂️

 

twitter.com

 

 

【歌ってみた特化のレコーディングスタジオ】

プロクオリティーのREC環境・edit・MIX・ボイストレーニングで歌い手様をサポート!!

レコーディング経験がない方でもStudio TFSに来れば【あとはアップするだけ】

 

the-first-step.info

 

【歌い手の秘密基地】

TEL:052-887-4635

LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40457nxrgn

住所:〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田 2-17-21BB池下ビル1階