どうも!The First Stepトシです!

 

 

名古屋にある歌ってみた特化のレコーディングスタジオ「Studio TFS」にてレコーディングしていただいた作品を紹介します!

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今回はいろあ。さんの「心という名の不可解」

紹介したいと思います!!

 

 

いろあ。さんといえば、歌詞がしっかり耳に届いてくる綺麗な歌い回しが特徴的ですね!

 

そんないろあ。さんの歌ってみた作品にはどのような工夫が施されているのか?!

 

 

大解剖してみたいと思います♪

 

  1. 聞き取りやすい子音のアクセント
  2. 語尾のピッチ・トーンの揺らぎがエモい
  3. バランスの取れた歌唱スキル
  4. まとめ

 

 

聞き取りやすい子音のアクセント

『S』『K』のアクセントに注目!!

 

 

Aメロ→間奏→Aメロ

という少々変わった構成の今回の楽曲

 

 

歌い出しは優しく温かみを感じる『ブレス』でスタートします!

 

 

最初にこのセクションで注目していただきたいのは

優しく歌っているのにも関わらずハッキリと歌詞が届く歌い回しっ!!

 

 

通常今回のAメロのように、音数も少なく優しいニュアンスで歌う場合は、少々こもった歌声になりがちですが

 

 

いろあ。さんはしっかりとリスナーの耳に歌詞が届く滑舌で歌われていますっ!!

 

 

この滑舌の秘訣は子音のアクセントにあり

僕が個人的に特に注目しているのは『S』と『K』のアクセント

 

 

君(Kimi)が瞬きをす(Su)る音

目を逸(So)らした音さ(Sa)え

こ(Ko)んなにも容易(tayaSu)く

聞き(KiKi)分けてみせ(Se)るのに

 

 

冒頭部分でSとKの子音が強調されているポイントをアルファベットで示してみました!

 

 

 

そして、いろあ。さん実はコーラスに関してクリエイターのキュウからこのようなコメントをいただいてます!

 

ハモも完全収録のためしっかりボリュームを出せて、楽曲の盛り上げやボトムの補強としてもバッチリ使用できました^^

 

 

“ハモ”=コーラスのことを指しています!

 

 

実はコーラスは主旋律のメロディからピッチ修正して生成することが可能で、実際にその方法でコーラスを足している歌い手さんもいらっしゃるのですが

 

 

いろあ。さんはコーラスも全てご自身の歌唱で収録されているのです👏

 

語尾のピッチ・トーンの揺らぎがエモい

寸分の狂いだってない

正確に記録され

ジグザグにそれ以上

意味はないはずだも

 

 

間奏後のAメロは語尾の処理方法に注目っ!!

赤字で塗られた部分を注目して聴いてみてください🎧

 

 

絶妙な位置のピッチ・トーンの揺らぎがあり、すごくエモい歌い回しになってますっ!!

 

 

厳密に言うと正しい音程より少し上下に揺れている感じになっていますが、

その表現が独特な感情表現につながっているのですっ❗️

 

 

また、このセクションは後半(歌詞:故に〜)から

コーラスが足される+少し言葉の輪郭が強めな発声にチェンジすることで、

 

前半と比較して推進力が増した印象に変わります

 

 

 

同じセクション内でも上手に差別化を図っていますねっ!!

 

 

バランスの取れた歌唱スキル

良い意味でテクニックに全振りしすぎないバランスがGood!!

 

 

ここではBメロからサビに入る間の歌詞『ねぇ』に注目!

 

 

Bメロ最初の方ではアクセントは弱めで広がりを持たせた歌唱になっていますが

ドラムがカットインしてから(1:13〜)徐々にアクセントをつけていき

 

 

最後の「ねぇ」で一気に

“輪郭をハッキリさせる+語尾に揺らぎを持たせる”

 

というテクニックを加えることで世界観を瞬時に切り替えさせますっ!!

 

これはリスナーの記憶に強く刻まれますねっ!!

 

 

そしていよいよサビ!

 

ここでもいろあ。さん相変わらず言葉と言葉のつなぎ方が非常に綺麗ですっ!!

 

 

さらに、”歌詞がしっかり入ってくる”という点でテクニックに全振りしすぎないバランスが取れたスタイルになっています!

 

 

 

また、サビでの超ハイトーンボイスの歌いこなしにも注目!!

 

脈(みゃつんだ」

「後悔の人生だとしたっていいからさ」

 

赤字部分が最高音の”F5″

このハイトーンも無理して発声している感じもなく、綺麗に歌いこなせているのは素晴らしいですねっ!!

 

滑舌も相まって勢いが増してます!

 

 

まとめ

  1. Aメロ:子音のアクセント・語尾の処理がエモい
  2. Bメロ:セクション内での歌い回しの変化・サビへのブリッジがGood!!
  3. サビ:バランスの取れた歌い回し・ハイトーンボイスの発声

 

 

いかがでしたか?

 

今回はいろあ。さんの「心という名の不可解」を取り上げさせていただきましたっ!!

 

 

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