どうも!The First Stepトシです!

 

 

名古屋にある歌ってみた特化のレコーディングスタジオ「Studio TFS」にてレコーディングしていただいた作品を紹介します!

the-first-step.info

 

今回は夜職 葉月さんの「Fire◎Flower」

紹介したいと思います!!

 

 

夜職 葉月さんといえば、マイルドな響きで透き通るロングトーンが特徴的ですね!

 

そんな夜職 葉月さんの歌ってみた作品にはどのような工夫が施されているのか?!

 

 

大解剖してみたいと思います♪

 

  1. ピアノに溶け込むマイルドな歌声
  2. 上下に沿った発声コントロール
  3. 突き抜けるサビ入りと肺活量!
  4. まとめ

 

 

 

 

ピアノ演奏に溶け込むマイルドな歌声

グッと引き込まれる歌い出し!!

 

 

「最初から君を好きでいられて良かった」なんて 

空に歌うんだ

(oh oh yeah yeah yeah)

 

 

出だしから結構高めな音から始まる今回の楽曲

 

夜職 葉月さんの『マイルドな歌声』×『声量を感じさせるパワフルさ』が上手くバックのピアノサウンドと混ざり

 

グッと引き込まれるスタートになっていますっ!!

 

 

1番最初の音”さぁ〜”は、長時間伸ばしているのにもかかわらず

 

音程が上下にブレることなく綺麗に真っ直ぐ伸びているのも素晴らしいですね👏

 

 

そして僕が個人的に推したいポイントが2つありまして

 

1つ目は「最初から君を」の「君」の発声!

 

「最初から」の発声は比較的ストレートな歌い回しなのですが

『君』の入りは少しだけピッチを揺らしながら発声しているのですっ!!

 

 

歌詞の世界観にマッチした素晴らしい歌い回し!!

 

2つ目のポイントは「良かった」の入り方!!

 

『良(よ)』に入った瞬間、一瞬エッジボイスをからめて、その後すぐに綺麗なファルセットで歌唱していますっ!!

 

 

さらにその後!

「かった」の部分からはすぐに芯のある歌声にシフトチェンジ!!

 

この声質の変化を使い分けるのはなかなか難しいですが、

上手く自然に変化させ聴きやすい歌唱になっています💡

 

 

その後の間奏部分では

厚みのある「oh oh yeah yeah yeah」がその後の展開の期待感を煽る効果を生み出し、リスナーをワクワクさせてくれますねっ🎶

 

 

因みに「oh oh yeah yeah yeah」ですが

クリエイターのキュウ曰く、レコーディング時に4テイクほど重ねて録られたそうです💡

 

こういったRECテクニックも大事ですねっ!

 

 

上下に沿った発声コントロール

 

詰め込んだ夢を 打ち上げる場所
探し求めて この街から出た
震える着信 電源を切った
燃え出す導火線 誰も止められない

 

世界の終わりが 今訪れたとしたら
全部ほっぽって ふたり永遠に一緒なのにね

 

 

Aメロは冒頭部分とは大きく異なり

かなり低めの音程からスタート!

 

 

夜職 葉月さん持ち味の

✔︎高いところではしっかり張る

✔︎低いところでは抜いてソフトに歌う

 

この音程の上下に沿った歌声のコントロールを上手く発揮し、Aメロの音程急降下にも難なく自然に対応していますっ!!

 

 

これがしっかり出来ると、音楽的なニュアンスに磨きがかかり上手に聴こえます!!

 

そしてその後Bメロへ突入〜

 

Aメロと比較してBメロは、バックバンドがアクセントの際立つ演奏に変化しています!

 

 

そのアクセントにアプローチするように

夜職 葉月さんの歌声もAメロと比較してBメロではアクセントの強弱を意識した歌い回しに変化していますね💡

 

 

特に「全部ほっぽって」の部分

 

促音(小さい「っ」)が休符の役割を果たして

アクセントがより際立ち、リズムに深みのある歌い回しになっていますっ!!

 

バックバンドの変化に合わせるのも歌唱のテクニックですね!

 

 

突き抜けるサビ入りと肺活量!

最後の「嗚呼」の伸ばしはヤバいっ笑

 

Like a Fire Flower
僕が 消えちゃわないように
火の粉散らせ 夢打ちあがれ
「最初から君を好きにならなきゃ良かった」なんて
嘘までついて 嗚呼

 

いよいよサビっ!!

 

入りの「Like a」の時点で高めのコーラスが加わりサビへの期待感を助長させていますね👍

 

さらに『Fire』の最初の音はこの曲歌い出し同様、とても長く伸ばしているのですが

力強さを加えて尚且つブレないロングトーンで歌唱していますっ!!

 

 

コーラスも綺麗に混ざって気持ちの良いサビ入りですね!!

 

 

サビ全体を通してキーがしっかり美味しい音域にハマっているので、非常に聴きやすいです👍

 

 

そしてサビのラスト!

3小節+2拍続く「嗚呼」

 

このロングトーンも、もちろんブレることなく真っ直ぐ伸ばし続けられており

 

さらにコーラスが入ることで広がる世界観を感じさせ、MVの映像との相性も抜群ですねっ!!

 

「嗚呼」切るときの息遣いも注目!

 

今回はワンコーラスの解説記事になりましたが

クリエイターのキュウからこんなコメントをいただきました!

 

ラスサビ前の指パッチンも収録したけどめちゃくちゃ良い音でした!

 

 

3:40~3:41あたりですので、是非聴いてみてください🎶

 

 

まとめ

  1. 冒頭サビ:ピアノ演奏に溶けこむ歌唱
  2. A~Bメロ:低い所はソフトに歌唱・バンドアレンジにも合わせてGood!!
  3. サビ:持ち味をフルスロットルで生かし、最後の肺活量はヤバい

 

 

いかがでしたか?

 

今回は夜職 葉月さんの「Fire◎Flower」を取り上げさせていただきましたっ!!

 

 

Studio TFSではレコーディングしてくださった皆様の作品を定期的に紹介しています♪

よろしければTwitterのフォローもこの機会にぜひお願いいたします🙇‍♂️

 

twitter.com

 

 

【歌ってみた特化のレコーディングスタジオ】

プロクオリティーのREC環境・edit・MIX・ボイストレーニングで歌い手様をサポート!!

レコーディング経験がない方でもStudio TFSに来れば【あとはアップするだけ】

 

the-first-step.info

 

【歌い手の秘密基地】

TEL:052-887-4635

LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40457nxrgn

住所:〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田 2-17-21BB池下ビル1階